リーフ整骨院 武蔵新城院

リーフ整骨院 武蔵新城院スタッフです!患者様からの健康に関する悩みに答えたり、当院で行なっている治療についてを発信します!

【少ない体重でも肥満の可能性…】適正体重とは。リーフ整骨院/武蔵新城院

こんにちは!リーフ整骨院 武蔵新城です。

今回は、適正体重についてお話していきます。

f:id:Leafshinjo:20220813222912j:image

 

適正体重を知るためには BMI(Body Mass Index)という

体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数を知る必要があります。

 

BMIは、体重(Kg)÷  身長(m)×  身長(m)で出すことができます。


例えば、体重が65Kgで身長が170cmの人の場合…

65÷(1.7×1.7)=22.5


となります。


BMIが18.5未満だと痩せ型
18.5〜25未満が普通
25以上は肥満

 

なので適正体重は
BMI値が18.5〜25未満 という事になります。


肥満は糖尿病や高血圧など 生活習慣病 にかかるリスクが高くなります。


痩せ型の場合も 酸欠などの体調不良 に陥りやすくなる為

自分の適正体重を知る事はとても大切なんですよね。

 

肥満を防止する為には適度な運動が最もよいとされていますが、

お仕事が忙しかったり、そもそも運動が苦手だという方も多いですよね。

 

そんな時にオススメなのが、当院で行っている

JOYトレーニング  です!

 

このトレーニングは特別な機械を使って行うもので、

ベットに寝転がっているだけでインナーマッスル体幹) を鍛える事ができ、

脂肪燃焼もしてくれる優れものです!

f:id:Leafshinjo:20220813223441j:image


次回はこの JOYトレ についてを
詳しく解説していきます✨

 

●今あなたが抱えている“体の悩み”

カウンセリングや施術を通して根本的に治療させて頂きます!

 

何か気になることがありましたら、
是非当院へご相談下さい!